· 

富士山の日

メタボチェックロック
メタボチェックロック

2月23日は富士山の日!

ということで今回は滋賀県は野洲市にある近江富士(432m)へと登りました。正式には三上山と言い、古くは御上山とも呼ばれており麓には御上神社が祀られる神宿る山です。

瓊瓊杵尊の天孫降臨の際に同行した天之御影命が三上山の山頂に降臨した事から三上山は神宿る山とされ、御上神社のご祭神としてお祀りされています。

また藤原秀郷(俵藤太)による大ムカデ退治伝説が残ることから「ムカデ山」とも言われます。

まずは御上神社で安全祈願をして、御朱印を頂き登山開始します。なお、トイレは山中にはないので、必ず事前に行っておく必要があります。登山道自体は整備されて登りやすくなっており、道中には妙見堂と言うお寺の跡があり、信仰の山であったことを伺わせます。 このルートの目玉の一つは「割岩」ことメタボチェックロックです。この岩は人が一人通れるくらいの隙間しかありません。ここで通れるかどうかメタボチェックをするという恐ろしい岩です。なお、割岩を通らなくても脇から通り抜け出来ますのでご安心下さい。割岩からしばらく進めば手すりの付いた岩場があり、まもなくすると山頂です。山頂手前の展望台からは琵琶湖南部から比良山系までの見晴らしが見事です。

山頂にて昼食をとり妙光寺山へ向けて出発です。ここからの下りは少々角度があるため慎重に進み、滋賀県立近江富士花緑公園との分岐から妙光寺山方面へと進むと見事な石門があります。この門を通り抜けて磨崖仏を眺め無事に下山。

三上山は低山でも、見所があり、登り応えのある山です。是非一度足を運んでみては如何でしょうか。

 

写真など詳しくは→ https://www.facebook.com/easyclimbeasygo/